脳みそ夫の炎上理由と原因をわかりやすく解説!不適切発言で干される?

ニュース

こんにちは!
ミオです!

 

今日は
『脳みそ夫の炎上理由と原因をわかりやすく解説!不適切発言で干される?』
というテーマでお伝えします

 

今回はお笑い芸人の『脳みそ夫』さんが不適切発言によって炎上にしてしまった件について調査しました。

 

どんな不適切発言をしてしまったのか、またその言葉にはどんな意味があったのか。
『脳みそ夫』さんは今後干されてしまうのか。
をまとめましたのでぜひご覧ください

 

『脳みそ夫』の炎上理由と原因は『スッキリ』?

 

ではまずなぜ『脳みそ夫』さんは何で炎上してしまったんでしょうか?
それは3月12日の情報番組『スッキリ』でアイヌ民族を傷つける表現をしてしまったことです。

 

そこでニュース番組内でお詫びをされました。
その問題の発言は動画配信サービスである『Hulu(フールー)』の番組紹介でのことでした。

 

『脳みそ夫』の言葉『あ、犬』

 

『脳みそ夫』さんは番組紹介の中で、謎かけを披露されました。
そこで「この作品とかけまして動物を見つけた時ととく。その心は、あ、犬」とアイヌとあ、犬をかけられました

 

実はこれがかなり問題になったのです。
この言葉がSNSなどで大炎上してしまいました。

 

最初僕が聞いた時もタダのダジャレに聞こえたのですが、実はアイヌ民族には決して言ってはいけない言葉であったのです。

 

『脳みそ夫』が言った『あ、犬』の問題点

 

ここで、大炎上してしまった。
『あ、犬』という発言と『アイヌ民族』にはなんの関係、問題点があったのでしょうか?

 

ここでアイヌ民族、先住民研究センターの北原モコットゥナシさんによると、アイヌ民族に『犬』という言葉は昔から侮辱の言葉として使われてきたからなんだそうです。

 

『脳みそ夫』さんは意図的に使ったのではなく、アイヌという言葉にかけただけだとは思いますが、アイヌ民族の方からすれば侮辱の言葉であるので反感をかってしまったんですね、、、

 

個人的には『脳みそ夫』さんは少しかわいそうだなというのが正直な感想です、、

 

『脳みそ夫』の炎上の世間の反応は?

 

Yahoo!ニュースのコメント欄から引用

 

・問題となる表現は、たとえその人に悪気がなかったとしても結果的にたくさんの人を傷つけてしまったということ。
基本的に『いじめ』というのは受け取る側の意見を尊重しますので、無知だからということを盾にはできないと思います。

 

 

・政治家などが不適切発言をした時も叩くのだから当然だよね。
公共の電波で流れてしまったんだし、、

 

 

・昔からアイヌへの差別発言として『犬』があることを知らなかったです。なので最初見た時そこまでひどいことだとは思わなかった。僕以外にもそう言った人はいるんじゃないかな

 

Twitterから引用

 

 

 

 

『脳みそ夫』の今後は干されてしまうのか?

 

ここからは個人的な見解と予想ですので、ご了承ください。

 

先ほどの感想にもあったように、故意ではなかったとしてもたくさんの人を傷つけてしまったこと、またそれが公共の電波で流してしまったということ。

 

なのでこれは『脳みそ夫』さんだけでなく放送してしまった日テレにもかなりの非があるし、個人を責め立てるのはどうかとも感じました。

 

自分も含め、差別的な発言を知らない方がたくさんいます。
なのでこうしたニュースを通してたくさんの方がこの情報をしれたことはいいことであるのではないでしょうか?

 

なので今後『脳みそ夫』さんにはそう言った経験を生かし、こうした意図せぬ差別発言などについて広めて言ってほしいなと思います

 

これで『脳みそ夫』さんだけが叩かれて、干されるのは何か納得いかないですしね、、、

 

これはもはや日本人みんなが意識すべき問題なのかもしれませんね、

 

まとめ

 

・『脳みそ夫』さんが炎上してしまったのはアイヌ民族への差別表現

 

・その言葉はアイヌと『あ、犬』という言葉をかけてしまったこと

 

・これはかなり前からアイヌ民族の方を差別するときに使われていた言葉であった

 

・この問題は『脳みそ夫』だけではなく、たくさんの方が意識すべき問題であること

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

『脳みそ夫』の謝罪内容は?

 

・追記、2021年3月14日

 

実は本日、3月14日に『脳みそ夫』さんがTwitterで謝罪をされました。
その謝罪内容や、日テレ、世間の反応をまとめましたのでぜひ合わせてご覧ください

 

Twitterの意見なども踏まえて自分の意見も述べさせていただいております、ご了承ください、、

脳みそ夫の謝罪内容は?(Twitter)世間の反応を調査!
こんにちは! ミオです! 今日は 「脳みそ夫の謝罪内容は?(Twitter)世間の反応を調査!」 というテーマでお伝えします 脳みそ夫さんが、日本テレビの番組『スッキリ』で言われた発言がかなり炎上してしまい...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました