田舎のおばあちゃんちに帰るとカメムシを屋根裏からよく見かける理由

スポンサーリンク
ニュース

こんにちは!
昆虫大好きブロガーのミオです!
嘘です!

今日は
「カメムシが多いと雪がたくさん降る!嘘でしょ!」
というテーマでお伝えします

スポンサーリンク

この疑問の始まり

僕はお仕事で地域の方と
よく話すのですが
その中で今日のテーマである
「カメムシが多いと雪めっちゃ降る!」というのを聞きました

正直、「絶対嘘やん。」
って思いましたが、
それをいうとなんだか気まずくなるので
流していましたが

あまりにもそれをいう方が多い、、、
なのでもしかしたら本当なのかもしれないと思い
調べましたのでご紹介します。

今からカメムシの話を結構具体的にしますので
嫌いな方は気をつけてください
あとで文句言わないでくださいね!笑
大丈夫な方はどうぞ!

雪の積雪量とカメムシの量の関係性

上のグラフは引用しています

結論から言うと
この
「カメムシが多いと雪がたくさん降る!」
って言うのは科学的にも情報的にも言えないでしょう

カメムシの量はわからん!

と言うのもそもそも
カメムシの量を調べるのが不可能に近いです

冬に人前に現れるカメムシは
「クサギカメムシ」
と言うカメムシなんですが

カメムシやてんとう虫は
冬越えのために一箇所に集まる習性があります
なので集まっているところを見ると多いと思いますし
その逆もしかり、ということです

またカメムシは
冬越えのために暖かい場所を探して
移動する習性があります

それは木の陰だったり家だったりするわけですが
昔と比べてかなり家が増えたこともあり
ほとんどのカメムシが家にいるんじゃないか!
と言われています

家にいるということは
目にする回数も増えてしまいますよね

これが
「雪がたくさん降るから、今年は寒いぞ」
「みんな家に集まれ!!」(カメムシの声)
と言っているならわかりますが

虫や、動物の予知能力とは、!

それはまだ誰にもわからないことです。

とは言え、絶対に関係ない!
とも言い切れないのが面白いところです

それは虫や動物などは
科学的にもわからないよ知能能力を持っているのではないか!
という説があったり

カメムシではないですが、
カマキリも雪が降るのが予知できるから
たくさん降る年は卵を高い位置に生む!

なんて言い伝えもあるからです。
結果的には今の時点ではよくわからん!といった感じです笑

最後に

2時間ほどカメムシの習性や種類など、
調べた時間を返してください!嘘です笑
悩みが解決したので満足です

ただ調べている中で
意地悪な人が
たくさんのカメムシの画像を乗っけていたので
気分が悪くなりました

このブログでは僕と同じ目にあって欲しくないので
カメムシは可愛いイラストにしておきます。

こんな風にこれからも日常のしょうもない疑問や
しょうもない悩みを解決していこうと思いますので
また良かったら見てね!

また解決してほしい悩みがあれば
ぜひコメントください!お待ちしております
くれたらめっちゃ喜んで調べて、記事にします笑

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました