都会から移住する人は気をつけて!田舎歴20年の僕が教える田舎のダメなところ3選!

ニュース

こんにちは!
田舎大好きブロガーのミオです!

 

今回は
「都会から移住する人は気をつけて!田舎歴20年の僕が教える田舎のダメなところ3選!」
というテーマでお伝えします。

 

とうとうこの日が来てしまいました
そうです、僕はとても田舎が好きです

 

なのであまりこんなことは言いたくないのですが
良いところしか言わないのはずるいですよね。

 

なので本日は
僕が思う田舎のダメなところ3選
をご紹介します

この記事から見ている人は勘違いしないように
前回の記事も一緒にみてくださいね!
それではどうぞ!

 

田舎のここがダメ

お店が少ない

 

圧倒的に少ないです
スーパーに行くのも車で30分はかかってしまいます

 

歩いて数分でコンビニがある人からすると
ありえない労力でしょう、

 

僕も少し慣れましたが
一度都会に遊びに行くとその差に唖然です、、、

 

日用品もとても大事ですが
それより深刻なのは遊びに行くところや
居酒屋などです。

 

ラウンドワンなんてもちろんありませんし
ゲームセンターなんかもありません

 

どこで遊べば良いのでしょうか!

高校時代は毎回マックでした。
こんな悲しいことがあるでしょうか笑

 

また僕の町には居酒屋が一軒しかありません。
なので2時間経つももう解散するしかありません
これはかなり寂しいですよね、、

 

またお店が少ないことによって
必然的に働く場所が少ないです
お店がたくさんあると
バイト、だったりパートの仕事があったりしますよね

 

それが都会に比べて
圧倒的に少ないです

 

そして仕事がないから若い人が都会に行ってしまう

若い人がいないから町が盛り上がらない
そんな負の連鎖に入ってしまっているのです
恐ろしい、、

 

交通の便が悪い

これは少し前にも触れましたが
交通の便は最悪です、

 

電車は1時間に一本あれば良い方ですし
バスなんかもかなり本数が少ないです、

 

僕のところは最悪で
午前中に行きだけ運行しております

なんと朝出ると帰ってくれないのです
片道しかないなんてことあるんでしょうか笑

 

ここまで酷いところは少ないですが
良くても2時間に一本ほどです

 

こうなってくるとあるものが必須になって来ます

なんだかわかりますか?
それは車です!

 

田舎では一人が一台車を持っています
お金に余裕があるとかじゃなく
車がないと生活できないのです、、、

 

以前も記事で紹介したのですが
車はありえんぐらいにお金かかります
固定費だけでも年に20万以上はかかります

 

これは交通の便が良い都会に行きたくなる気持ちも

すごくわかるなと思います

 

 

出会いが少ない

今までの分とも少し繋がりがあるのですが
ほんとに出会いがないです。
恐ろしいぐらいにないです笑

 

僕は今20歳なのですが
同い年でこっちに残っている人は
知ってる人で二人です、、

 

その中で出会いを探すって
ちょっと考えられませんよね、、

 

今まで書いた傾向も相まって
人が少ない、特に若い人はもっと少ない
なので出会いもないといったような感じになってしまっています

 

このまま僕は一生独り身で終わってしまうのでしょうか、、
という不安もなきにしもあらず笑

 

まあでも出会いは待っていても
来ないものだと思います

 

なのでいい人に巡り会えるその時まで
頑張り続けたいと思います!笑

 

最後に

 

今回は
「僕が思う田舎のダメなところ3選」
ということで書かせてもらったのですが

 

この問題は
かなり複雑に絡み合っているなと感じます

 

誰かが一人頑張ったところで
この問題は解決しないでしょう

 

しかしみんなの意識が変われば一つずつは変えていけます

そうすることによって今起きている

若い人が安心して住める環境じゃない

 

だから離れていってしまう
なのでまた安心できるところではなくなる

という負のループを改善していけると信じています

 

僕はもともとそんな大それたことを目標に
自分の気持ちを発信していこう!

なんて思い始めたわけじゃありませんが

 

この文を読んであなたの気持ちに少しでも変化があれば

とても嬉しいことだな!
と思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました