田舎歴が年齢の僕が教える都会から田舎にスノボをしに来る人に向けての要チェック3点!

ニュース

こんにちは!
ウィンタースポーツの申し子ミオです!

 

今日は
「田舎歴=年齢の僕が、
都会から田舎にスノボをしにいく人に向けての要チェック3点」
というテーマでお伝えします。

 

スノボをしに行く前に確認!

最近寒くなってきて
僕の地元では今日12月15日に初雪が降りました。
こうなってくるとあれですよね!

 

そうです!「スノボ」です!

冬休みだし、久しぶりにみんなでスノボをしに行こうか!

と、思っているそこのあなたに!

 

しっかり山に行くということを
理解してますか?
してませんね!笑

 

では早速
スノボに行く前に絶対に確認しなければいけない
要チェック3点ご紹介します!

 

絶対に確認、要チェック3点!!

田舎にはマジでコンビニがない

 

はい、そうです

田舎は都会と違って全然コンビニがありません、
飲み物もなんでもコンビニで買えばいいや!
って思いがちですが、そこのあなたは大丈夫ですか?

 

田舎にコンビニが少ないのは
大体想像がつくでしょうが、
スキー場となるともっと深刻です。

 

僕の家の近くのスキー場では
スキー場から30分以上、コンビニがないことなんてザラです、

また飲み物なら自動販売機でいいじゃん!と思いますよね

 

スキー場はほとんどが山の上にあるので

飲み物も特別料金になっています

 

いつものお茶に250円払うのが嫌なら
前もってコンビニの位置を確認して

飲み物を購入してからにしましょう笑

 

電波が届かない

 

 

意外とここは盲点ですよね、
全てではありませんが
先ほども言ったようにスキー場は山の上です

 

かなり電波が悪い、または全く繋がらないこともザラです
一回それで僕は友達とはぐれて

出会うのに1時間かかりました。

 

高校生の友達が半泣きになっているのは
今でも覚えています、

本当に怖いです、、

 

小さい子を連れて行っても
今の子はスマホを持ってるから大丈夫!

そんな甘い考えだと取り返しのつかないことになってしまいます。

 

また大人でも遭難してしまうと
命を落としてしまうことがよくありますので
絶対に気を抜かないようにしましょうね

 

・また危険な場所には絶対に入らない
・極力2人以上で行動する
ことはしっかりと守ってスノボを楽しみましょう!

 

スタッドレスタイヤに履き替える!

 

はい、これができていない人は
スキー場にもたどり着くことができません、

 

3回目ですが、スキー場は山の上です
また雪がたくさん降る地域だからこそ
スキー場として成立しているので

 

もちろん都会の人の
想像を絶する量の雪が降ります、、

また山に登るので高低差があります

 

ノーマルタイヤで行くとまず
登れない、止まれない、動けないですね、、笑

 

タイヤを変えていかないなんてありえない!
そう思う、あなたはいいですが

 

毎年スキー場までに動けなくなっている車をたくさん見ます

ナンバーを見るとほぼほぼが都会の車なんですよね、、

 

かわいそうですが、知らずにきてしまったので仕方ないです、

楽しい時間が最悪の時間に変わってしまうので
みなさん絶対にタイヤは変えてくださいね!

 

またスタッドレスタイヤを履いているからといっても
余裕で滑ります笑

 

雪の運転に慣れていない方は
「スピードを抑える」が絶対です

 

なぜなら何かあっても急ブレーキできないからです、、
急ブレーキすると何も操縦が効かなくなるので
もうどうしようもないです

 

「タイヤは絶対に変える!」
「スピードを抑える!」
大丈夫でしょうか?

 

楽しむのは大事、でも準備も大事

 

 

勘違いして欲しくないのは
今からスノボに行くかたを怖がらせて書いているわけではない
ということです

 

「ただの遊びとして考えていることは
危険だよ!」ってことです。

 

これらをしっかりと注意すれば
最高に楽しいウィンタースポーツです!

 

なので、スノボに行かれる方は今日紹介した
「都会から田舎にスノボをしにいく人に向けての要チェック3点」
をしっかり頭に入れて楽しんでくださいね!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました