お絵かきムービークリエイターはあやしい?実際の講座に潜入捜査してみた!

最近気になる“お絵かきムービークリエイター”は大丈夫なのか?

最近SNSやYoutubeで見かける「お絵かきクリエイター起業」の広告。
なんでも、お絵かきムービーというホワイトボードを使ったアニメーションを作る仕事で、普通の主婦が家事の合間で何十万も売り上げている方法らしい

イラストを描くことが好きな人とっては魅力的な話で、気になっている方も多いのではないでしょうか?

でも、Googleで検索してみると…

怪しい!イラストなんか収入になるわけがない!

よくある詐欺の手口だ!

高い講座費用だけ取られて結局稼げずに終わるやつでしょ!

と批判的なサイトやブログもチラホラ・・

実際そういったサイトは手当たり次第に批判記事を書いて読者を集め、稼げる系の情報商材に誘導してて、めちゃめちゃ怪しいんですけど、その話は置いといて・・・

そこで!実際のところお絵かきクリエイター起業は本当に怪しいのか?信用していいのか!?

お絵かきクリエイターを育成するアカデミー「クリエイターズアカデミー」のリアル講座へ潜入調査してみました!

さっそく講座会場へ行ってみると・・

講座準備中の風景

講座が開催される大阪天王寺のセミナールームへ。

さっそく会場に入ってみると・・・

おおっ!めちゃめちゃ広い!

大学の講義室のようなセミナールーム。
200名は入りそうなセミナールームながら、本日の参加者は40名ぐらい?

あれ、意外と少ない?

と思いきや
全国から100名以上がリモート参加しているらしく、
リモートでも参加しやすいよう、会場ではリモート用カメラ担当や音声担当のスタッフさんもスタンバイ。
さらには講座風景は、これまた専門のカメラマンがいて、その内容は編集後にアカデミーの学習用サイトからいつでも見返せるようにしてるらしい。
まさに至れり尽くせり。

現場にいたスタッフさんからお話を聞くと

運営伊勢地さん
運営伊勢地さん

コロナの影響もあって講座へ参加される方はかなり少なめになってます

運営伊勢地さん
運営伊勢地さん

でも、リモートでも受講しやすいよう音響やカメラなど受講生さんが学びやすい環境作りは徹底していますし

運営伊勢地さん
運営伊勢地さん

実はリモートの中にも運営スタッフがいて、常にサポートをしてくれています

ヘ〜!すごいですね!これほど手厚いサポート体制のコミュニティはおそらく全国探してもほとんどないでしょうね。

しかも、アカデミーがスタートして3年、一度も欠かすことなく開催されているということで
講座はしっかり開催してるし、サポートも手厚いから、講座代だけとってドロンという心配はなさそう

ということで、受講生のサポートは万全でした。

肝心のカリキュラムは大丈夫か?

いやいや、いくら運営がしっかりしてても肝心のカリキュラムがしょぼければ意味ないよね!

ということで講座内容もしっかり見定めなければ!まだまだ疑いの目を持って受講することに。

講座は11時からスタート
まず登壇したのは代表のハクノブアキ氏
ハク代表からは主にマインドセット(お絵かきクリエイターや起業家としての心構え)のお話。
その後は、先月の振り返りを参加者同士でディスカッションタイム。
ディスカッション後には成果の報告をしあったりして拍手が湧き上がる場面もあり、めちゃんこ盛り上がる場面も。

同じ価値観を持った仲間が、同じ目標に向かって励まし合える環境は正直羨ましいなぁ。そういえば最近仕事の人としか喋ってねーや

そしていよいよカリキュラムへ。
理事の太田氏からお絵かきムービーの販売の仕組みについてのレクチャー。
実際に太田理事がうまくいった方法で、先輩受講生も同じようにして成功しているノウハウを惜しげもなく公開。

確かに!これなら安く買い叩かれがちなクリエイターの作品もしっかりと価値を伝えられるから高く買ってもらえそう!

さらに次のカリキュラムでは、元漫画家の講師数井氏から絵コンテの指導へ
実際に絵コンテを書き込むワークでは、参加者も黙々と絵コンテを製作
さすが好きなことだけあってとんでもない集中力と熱量!

その後認定書の授与やら代表ハク氏の書籍のサイン会やら
あっという間に17時。

マーケティングだけではなく、技術的な指導までみっちり濃ゆい内容でした。
もちろん、受講生のがんばりにもよるだろうが、これなら”好きを仕事に生きていく”というキャッチコピーに偽りはなさそう。

実際に受講生さんにもクリエイターズアカデミーの感想を聞いてみた

クリエイターズアカデミー6期生
佐藤まきこさん

 

今日の講座内容はどうでしたか?

佐藤まさこさん
佐藤まさこさん

今まさにクライアントさんとやりとりをしているタイミングで、講座の内容は今まさにそれが知りたかった!という感じでとても学びになりました

佐藤まさこさん
佐藤まさこさん

メンバーサイトでも事前学習できるのですが、やっぱり講師や仲間達と直接会うことで自分にはない視点や発想を得ることができるので本当に勉強になります

おおっ!すばらしい、ちなみにクリエイターになってどんな成果がありますか?

佐藤まさこさん
佐藤まさこさん

講座に受講して3ヶ月で51万円の売り上げを達成しました!アカデミーの参加を決意した過去の自分を褒めてあげたいです!

クリエイターズアカデミー6期生
たかまつなしこさん

 

今日参加された目的は?

たかまつさん
たかまつさん

6期の仲間から刺激をもらうことが一番のモチベーションになると思い参加してます

たかまつさん
たかまつさん

もともとは自分のことを話すことは得意じゃないんですけど、なるべく発言したり質問したりしてちょっとづつ克服したいという思いもあって、なるべく参加するようにしてます

なるほど、自分を変えたいというのも参加した理由なんですね

ちなみにクリエイターになって成果はありますか?

たかまつさん
たかまつさん

私はまだ成果は出てないんですけど・・・

たかまつさん
たかまつさん

アカデミーに入ってめちゃめちゃ良かったと思っていて、「美大に行った友達が今は関係ない仕事とかしていて、全然絵の仕事とかしてないんです

たかまつさん
たかまつさん

だから私も絵で食べるなんて無理だと思っていました。でもアカデミーに入って仲間たちの活躍を見て絵を仕事にできるという可能性を実感できるだけでもめちゃめちゃ嬉しいんです

なるほど!未来への可能性を感じているということはすばらしいですね!

クリエイターズアカデミー6期生
紗倉りえさん

 

参加された目的は?

紗倉りえさん
紗倉りえさん

休み時間に講師に直接質問したかったし、特に今日は数井さん(アカデミーの講師で元漫画家さん)の絵コンテワークには絶対参加したいと思っていました

なるほど、講師陣についてはどう思いますか?

紗倉りえさん
紗倉りえさん

講師陣は凄すぎる人ばかりで、何から話せばいいか分からなんですけど・・・。講座ごとのテーマが今まさに自分に必要なことで、

へー、実はインタビューしていて「今必要なことがちょうど講座で学べる」という感想をよく聞きます。アカデミー生のことを状況を考えてカリキュラムを考えてるんでしょうね

ちなみに実際に成果は出ていますか?

紗倉りえさん
紗倉りえさん

2件成約して90万の売り上げです

おぉ、すごい!たった3ヶ月で90万円!

紗倉りえさん
紗倉りえさん

いえ、講座を受講して1ヶ月半目で成約しました

紗倉りえさん
紗倉りえさん

でも私よりも早く成果を作ってる人もいて、一瞬焦ることもありましたが、うまくタイミングがあって成約することができました

すばらしいですね。アカデミーに入って良かったですか?

紗倉りえさん
紗倉りえさん

毎日楽しいし、好きなことができて嬉しいです

紗倉りえさん
紗倉りえさん

大人になって新しい学びをすることもそうだし、大人になると絵を描くことが好きな人と出会うこともなかったのですが、ここはそんな人しかいません

紗倉りえさん
紗倉りえさん

だからアカデミーに入って本当によかったです

うーん、すばらしい

まだ6期生の講座はスタートして3ヶ月目にも関わらず、実際に成果を上げている人がいることも素晴らしいし。

好きを仕事にするというテーマで入学した人たちだから趣味が合うのか、仲間がいるからという感想が多かったです。

確かに、大人になってから趣味があうという括りで友達になることって少なくなりますよね。

実は別の方の感想では、物販の講座を受講したが受講生同士趣味もバラバラだし、やってることも好きなことではないので続かなかったという話もありました。

ただ稼ぎたいで集まった人ではないからこその感想という感じでした。

 

結論:お絵かきクリエイター起業は大丈夫!

結論から言うと、クリエイターズアカデミーは大丈夫!

好きを仕事にするためのノウハウもしっかりしてるし、サポートもかなり手厚い。

もちろん、誰でも簡単に稼げるかというとそう言うわけではないと思う。実際、SNSやパソコンをはじめとするITツールに疎い人などは、それを使いこなすことに苦労する人もいると思う。

でも、しっかりやることやって目標に向けて努力した人は間違いなく成果を出せると思うし、何よりも同じ価値観、同じ目標に向かって励まし合える仲間がいる環境が成功を後押してくれる要素だと感じました。

どうすればお絵かきクリエイターになれる?

お絵かきムービークリエイターは誰でもなれるわけではなく、説明会を受講後に個別の面談を受ける必要があるとのこと

面談では適性があるかどうかをしっかり見極めてから合否が発表されるようで、なんでもアカデミー生が安心して活動できる空間作りのためだとか。

とはいえ、やる気と最低限のマナーがあればウェルカムということなので、気になる人はぜひ説明会&個別相談を受けてみてはと思います。

詳しくは「お絵かきクリエイターになるための動画講座が無料で視聴できるということなので、まずはメールアドレスを登録して無料セミナーを視聴してみましょう!



タイトルとURLをコピーしました